Day29
2013.06.25
本日のルート
このレポートは26日フランス時間午前7時過ぎに書いている
約4時間前にtroyoesnoビジネスホテルに投宿
9時に出発して、12時頃troyoesの修理工場に車を入れる
既に、大会指定ホテルより、部品が到着している電話があったので、今度は間違いないだろう
部品が違っていたりして・・
本隊は今日スイスのダボスに入る、我々は2日半早くフランスに来ているので、その間に修理して
本隊と合流する予定である
昨日と昨晩で1200キロを2人のドライバーが交代で走り抜けた
スロバキアから30分でオーストリアに入る。国境検問等はない、そもそも国境らしきものがない
オーストリアとドイツも同じである
早い話EUに入ればすべフリーになる。 そのためかウクライナからスロバキアに入るときには、ベントレーがレントゲン検査があるほど厳しい(約3時間かけての入国)
ちなみに本隊が通るときはスムーズだったそうだ。(別行動は不利になる)
今回感じた事は、北京パリ事務局は各国に対し、本レースの存在を強く認識させているようで、
スピードオーバーや信号無視等では捕まらない、逆にポリスが守ってくれる始末
又、本大会中ロシアで、92番の女性が交通事故で亡くなったので、レースについて、当局から何らかの注文を付けられるのではないかと思っていたが、何もなくレースは続行されている(日本であれば、何らかの改善をしただろう)イギリス人の政治力恐るべしである
筑紫レポートについて
部品調達・修理工場の手配等々については、全て筑紫が行っているため、相当のストレスと疲労が出てきていますので、本日のレポートはパスしますが
今夕からレポートを再開いたしますので、お楽しみにしていてください
Sugiyama
ブラチスラバは雨模様の寒い朝,昨日も夕方から激しい雨になり,本隊も、遅れてきた我々も走行中に影響を受けたが,今日も厳しい状況が予想される。
我々のベントレーをどこで修理するかについて,当初は、明日宿泊予定のダヴォスの修理工場を予約しようと考えたが,ロンドンからの部品の配送が間に合わない恐れがある(キエフの先例がある)ので,結局パリの1日手前のトロワで修理することにした。このため部品の新たな配送先をトロワにし,またトロワのホテルに頼んで修理工場を予約してもらった。したがって,本隊はブラチスラバを出るとオーストリアを南の方に回ってアルプスに沿って行くことになるが,我々はドイツを横切って,行程を短縮することにする。
5時半に朝食。日本人チームの皆さんに現状を説明。また現金の持ち合わせが少なくなってきたので,岩崎さんからユーロの現金を貸してもらう。
9時半にトラックの業者と打ち合わせをし,10時にベントレーの積み替え作業を行って11時にブラチスラバを出発。ドナウ川の橋を渡ってすぐにオーストリアに入る。国境の検査は何もなく,うっかりしているとどこが国境か分からないくらい。EU のシェンゲン条約は国境の姿をすっかり変えてしまった。もちろんEU加盟国の国民と経済活動にとって、それまで国境で長い行列を作っていたことと比べると、大きな恩恵であることは間違いない。オーストリアに入ると車の量がとたんに増える。物流と人の動きが全然違う。
今回の移動は,ミニバンに台車を付けてその上にベントレーを載せて行くという方式で,ミニバンには二人の運転手と我々二人、それに荷物を乗せる。二人が交代で運転するので、時速90kmで走っても結構距離を稼ぐことができる。ルートは,ウイーンーリンツーニュルンベルグーハイルブロンーザールブリュッケンと走り,独仏国境を越えて、メッツからナンシーまで1050kmを15時間で走り,午前2時にホテルに入った。
今日もドイツを走行中に激しい雨になったが,幸い事故や工事による渋滞はなく順調に走ることができた。独仏の国境でも車を止めることなく通過し,国境に警察(ポリツアイ)の大きな建物があったことから,ああここが国境かと分かったような次第。
明日午前中にトロワに到着し,車の具合を早速業者に見てもらう予定。
Chikushi
チーム杉山。気持ちの良いスロヴァキアの運転手たちだった。食事を一緒にしたり,飴を貰ったりした。
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ブラチスラバの出発風景。実に手際が良い。
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こういう形でベントレーを引っ張る。2トンの車を乗せているので,慎重に運転。
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でっかい二人。体重は110kg。オーバーウエイトなので割合少食。
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ドイツのアウトバーン上のレストランで夕食。ブルスト(ソーセージ)とジャガイモ、ザウアークラウト(酢漬けのキャベツ)と,典型的なドイツ料理。
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午前2時にナンシーのホテルに到着。
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ナンシー駅。ガラス張りの明るい駅。朝は寒かったので、みんなコートを着ている。
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アウトバーンから見たドイツの原発
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ドライブインでコースを研究中
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ドライブインでの我が車
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投宿したアイビスホテルは、ヨーロッパでの大手ビジネスホテルである
六本木に同じような名前のホテルがある
Moive
Peking to Paris Motor Challenge 2013 #94 Sugiyama&Chikushi
杉山・筑紫チームのユーラシア大陸横断記
24日目~31日目「修理・復活編」です。
次の動画は「33日目」となります。