Day28
2013.06.24
本日のルート
現在我々はブラチスラバのホテルにいる
昨日の予定宿泊地(kosice]]を飛ばし、ベントレーと一緒にブラチスラバに午前3時半に到着
約20時間の移動だ
これからの予定は
32日目予定の宿泊地フランスtoyesの修理工場に、途中経由地(3宿泊地)をスルーし、1200キロを2人のドライバーが車を運ぶ事に事にした。 我々もトラック会社が用意してくれたミニバスで帯同するが、ミニバスには我々とサポート2人が乗る 総計6人の大移動となった。
到着は本隊到着2日前になるため、本隊が来る前には修理が出来ていると思う(多分・・)
修理が出来れば、自走でバンドーム広場に入れる
問題は、部品が予定通り手に入るか?であるが、ケセラセラである
Sugiyama
キエフからベントレーを積んできたトラックがやっと到着。午前11時ルヴィウを出発。ウクライナとスロヴァキアの国境まで300km。運転手は午後5時には着けるだろうと言う。6時間のトラックの旅。
ルヴィウを出ると山が見えてくる。カルパチア山脈の山越えだ。2トンのベントレーを積んでいるから,確かに時間はかかる。途中,運転手は昼食をとったり,洗車をしたりと、完全にマイペース。こちらは一刻も早くスロヴァキアに入り,本隊を追って今日中にブラチスラバに行きたいと思うが,彼は英語を話さないので、どうにもしようがない。彼の言う通り午後5時に国境に到着。
ウクライナ側の検査は予想に反して担当官が好意的で,長い車の行列を素通りさせてスムーズに通してくれた。さてこれからはヨーロッパのスロヴァキアだから,もう時間の問題はないだろうと思ったところ,あにはからんやトラックの後ろで延々と待たされた。あげくの果てにレントゲン検査を受ける事になり,やっと終わってまたトラックの後ろに廻され,結局スロヴァキア側の検査のお陰で合計3時間の国境通過時間となった。スロヴァキアは外からEU圏に入る最初の国なので,検査が厳しいというのは分かるのだが・・
午後8時にスロヴァキアに入って,ベントレーをスロヴァキア側の業者の車に積み替える。ここで時間帯が変わって,中央ヨーロッパ時間になり午後7時、1時間得したような気分になる。午後8時には準備が終わって、我々はジープに乗り,ベントレーを運ぶトラックとともに540km 先のブラチスラバを目指す。
広い平野が広がり,右手(北側)に高い山が見える。日本でなじみの風景だ。そのさらに北のポーランドとの国境には2400m級の、今でも雪を冠るタトラス山があるとの説明。午前3時半にブラチスラバに到着。6時間半のドライブで車とともに本隊に追いつくことができた。
昨日のレポートでルヴィウはヨーロッパの町だと書いたが、1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻した時,ルヴィウはポーランドの町だった。ところが。独ソの秘密協定によってポーランド分割が行われ,ルヴィウはソ連に併合された。ドイツの敗戦によってドイツ・ポーランド間の国境がオーデル・ナイセのラインに決められ、それまでドイツ領だったシレジア、ポンメルン、ダンチヒがポーランドに割譲されたが、ソ連はナチスドイツとの間で獲得していた旧ポーランド領はそのまま領有したため、戦後ポーランドの領域は西に大きく移動し,ルヴィウはそのままソ連領、そして現在はウクライナの一部となっている。
地続きのヨーロッパではかつて国境の変更は当たり前のことだったと、歴史の教科書で習ったが,ルヴィウの町の運命はわずか70年あまり前に決められたことである。ルヴィウに実際に旅をして歴史の過酷さを実感した。また、ウクライナの国境の町、ウシュゴロドの大きな町並みを遠くから眺めながら,そしてこの町に来ることは二度とないだろうと思いながら、この町にもかつていろいろな変遷があったのだろうと想像した。
Chikushi
ルヴィウを出発してカルパチア山脈を越える途中の街道筋にあった教会。木造・タマネギ頭の姿がユニークで珍しい。
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同じく街道筋の湧き水。みんなここで飲み水や車の冷却水として水を汲んで行く。
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カルパチア山脈の山。ノヴォシビルスク以来10日ぶりの本格的な山なので写真に撮ってしまった。
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ウクライナの山間の村。
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同じくウクライナの山間の村。手前に植えてあるのはトウモロコシ。
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ブラチスラバ城の遠景。ホテルのカールトン・ホテルの窓から。
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ホテル前の広場。
Moive
Peking to Paris Motor Challenge 2013 #94 Sugiyama&Chikushi
杉山・筑紫チームのユーラシア大陸横断記
24日目~31日目「修理・復活編」です。
次の動画は「33日目」となります。